潔癖症と登山とキャンプと

アウトドアで覚えたことのまとめの備忘録&日記、ちょっとでも役に立てれば!

アルコール除菌ティッシュ万能説

無人島に一つだけもっていくとしたら? アルコール除菌ティッシュ。 いや、たぶんリアルに選べと言われたらライターとか鍋とナイフ(自害用)かいうと思いますが、、 でもそのくらい必須なんです私には。 家のキッチンでさえアルコール除菌してるのに外で除…

森のクマさん対策

ツキノワグマ 体長1.2m~1.8m体重50kg~150kg特徴胸に月の形をした模様がある。日本にも多く生息している。 少し前に話題になった当時68歳のMさん。 体長160センチのツキノワグマと遭遇した際の出来事。 本人がテレビのインタビューで、 …

覚えられないパッキングの基礎たち

旅行に行くときは、計画を練ってる時がピーク。 日程の半分も過ぎると帰らなくちゃならない寂しい気分がサザエさん症候群。 なんでも準備が楽しいのです。 きっと私だけじゃないはず。 さてパッキングです。 色々書いてあって難しいのです。 覚えられません…

ダッチオーブンのお手入れの仕方

ダッチオーブンとかはよく、油膜が剥がれるので洗剤で洗わないように!というのをよく見かけますが、洗剤で洗わないとかないよね(ヾノ・ω・`)ムリムリ むしろ念入りに洗いますっ! (ほらっ、相方!もっとしっかり洗え!) 焼けば大体の菌は死滅するとか、そんなの…

武井ストーブのお友達

武井ストーブを持っていく時には、大体これを一緒に持って行ってます! 【トランギアの燃料ボトル】 301は4時間持たないので宿泊する場合は必ず給油することになります( ̄ー ̄)bグッ!! 1リットルなので丁度です。 漏斗不要でこぼれずに給油できる優れもの。 …

武井ストーブぷちカスタム

武井ストーブは、なかなかディープな世界らしく、色々な方が色々な工夫をしている写真を見つけることができます。 取手になるチェーン⛓を持った時に水平にするための工夫 反射板を取り付ける工夫 ゴトクを長くしてヒーターアタッチメントと同時に使えるよう…

慣れたもんだぜ武井ストーブ

今年も武井ストーブの時期がやってまいりますね。 ご愛用者の皆様こんにちわ まだの方早く買ってください。 さてさて炎上で有名な武井ストーブ、パープルストーブ、武井君 私の相方も例に漏れず武井ストーブの愛好家です ピカールという白い液体で夜な夜な真…

キャンパルジャパン 小川Vigasレビュー

新しいおうち、ヴィガスのレビューです。 福島県郡山市湖南町福良、猪苗代湖の会津側、ひっそりとたたずむキャンプ場の一角に、問題をかかえた一軒のおうちがありました。築4年、エリー邸。この家のかかえる問題、それは・・・・ 「ベットの上でご飯を食べる…

行ってきました♪那須の三斗小屋温泉【行程編2】

【登山2日目】 米津玄師の前奏が流れて飛び起きる、うるさくしてごめんなさいさとみちゃん!!(曲はLemonね) ご飯を食べ損ねてなるものかと、6時に目覚ましをセットした昨日の私。Aメロが始まる前でほんとによかった、悪気はないんですごめんなさい。はじ…

行ってきました♪那須の三斗小屋温泉【お泊り編】^_^

【お泊り編】 13:30に早くも宿泊地に到着した私たち。 ご飯が美味しいと評判な大黒屋さん、露天風呂が素敵と評判の煙草屋さんଘ(੭´ ꒫`)੭̸* 私たちは煙草屋さんにお世話になることに決めて三斗小屋温泉に来たわけです。 なので、煙草屋さんにきた目的はもち…

行ってきました♪那須の三斗小屋温泉【行程編】

【登山1日目】 出発時間: 8時40分のロープウェイ (休日でかつ紅葉の時期だったので、早く行かないと駐車場が止められないよ!と情報を頂いていたので、駐車場には朝4時到着。それでも何台か止まってました) 私たちはロープウェイ横の無料駐車場に車を止め…

行ってきました♪那須の三斗小屋温泉【準備編】

2018年10月某日、行ってきました三斗小屋温泉♨️ 登山は何回かしたものの、、、といってもここしばらくは、ノー登山(汗) お腹のお肉は気にならないまだ気にならない と、それは置いといて、、なぜ今回山小屋に行こう!となったかというと....1つは山小屋に…

潔癖症がアウトドア始めました(*´д`)

はじめまして(。☉౪ ⊙。)ノ゙ 潔癖症エリーがお届けするアウトドア日記です( ・`ω・´) ☠️温泉はつま先立ち! ☠️ホテルはシーツ持参! ☠️外で寝るなんてもってのほか! ☠️ん?BBQ!?それ、埃じゃんっ! 、、、そんな私が何故かアウトドアという、非常にレベルの高い敵…