潔癖症と登山とキャンプと

アウトドアで覚えたことのまとめの備忘録&日記、ちょっとでも役に立てれば!

ダッチオーブンのお手入れの仕方

ダッチオーブンとかはよく、油膜が剥がれるので洗剤で洗わないように!というのをよく見かけますが、洗剤で洗わないとかないよね(ヾノ・ω・`)ムリムリ

むしろ念入りに洗いますっ!

f:id:keppekicamp:20181104150045j:image

(ほらっ、相方!もっとしっかり洗え!)

 

 

焼けば大体の菌は死滅するとか、そんなのは御免被るよヾ(-ω-;)サイドもしっかり洗ってくれなきゃ困るのよ。

 

 

ということで、毎回お鍋を錆びさせてしまう方必見!大切な(高価な)お鍋たちが錆びないようにお手入れの仕方をしっかり復習したいと思いますっ(。-`ω´-)!!

 

 

  1. 納得するまでよーく洗います
  2. 水気をしっかり拭き取ります
  3. 火にかけます
  4. 野菜炒めを作る感じの量油をひきます。(私はオリーブオイルを使用)
  5. 野菜炒めを作るときをイメージし、野菜投入のタイミングになるまで油の温度が上がるのを待ちます。
  6. キッチンペーパーで裏面まできちんと油を伸ばします。(多めの油をぬっちゃいましょう)

       シーズニングはエア野菜炒め( ̄ー ̄)bグッ!!

 

 

よく錆びさせる方、本当にそんな油の量で野菜炒め作りますか??

ん?野菜炒めに油なんて使用しないよ?そんなちょっとの量でいいの?とヘルシー志向の方!この時ばかりは多めの油を吸収させてあげて下さい!だって美味しいよ?油(*´・д・)*´。_。)ゥミュ

(油の美味しさの感じ方は個人差があります...)

f:id:keppekicamp:20181104150334j:image

 

念入りにお手入れしてあげてください。

だって、現地に行って鍋が錆びていると帰りたくなっちゃうから( ̄ー ̄)bグッ!!