潔癖症と登山とキャンプと

アウトドアで覚えたことのまとめの備忘録&日記、ちょっとでも役に立てれば!

アルコール除菌ティッシュ万能説

f:id:keppekicamp:20181115015730j:image

無人島に一つだけもっていくとしたら?

 

アルコール除菌ティッシュ

いや、たぶんリアルに選べと言われたらライターとか鍋とナイフ(自害用)かいうと思いますが、、

でもそのくらい必須なんです私には。

 

家のキッチンでさえアルコール除菌してるのに外で除菌しないなんてえええ!

うわあわうわああ

 

 

キャンプにも登山にもアルコール除菌ティッシュ

 

 

f:id:keppekicamp:20181115020210j:image

ノンアルコールの製品が市場の多数派を占めるようになってまいりましたが、私は絶対的にアルコール派です。

 

f:id:keppekicamp:20181115020220j:image

あんまり売ってないけどアルコール50%のものが良いのです。

 

高規格のお湯がでるキャンプ場とかは洗剤使えるので別ですが、無料のキャンプ場とか登山とかだと、使った食器をテッシュで拭いてまた使うとかじゃないですか。

ちょっと無理。

 

 

ちなみに平成28年8月に埼玉県消費者生活支援センターで

  1. アルコール除菌
  2. ノンアルコール除菌
  3. ウエットテッシュ
  4. 水道水を含ませたテッシュ

この4つの除菌効果に違いがあるのかを実験したところ、早い話、複数回拭くのが一番除菌効果が高いとの結論がでたそうです。

ちなみに1回あたりの除菌効果が一番高いのはアルコール除菌だったのはいうまでもありませんが、それでも複数回拭いた水道水ティッシュと最終的にはそれほど違いがなかったということでした。

 

 

回数拭いたほうが奇麗になる。

乾燥させれば菌は減る。

 

どうでもよい!

そんなことはどうでもよいのです。

 

 

これはつまりこういうことです。

食器があったそうです。

犬のおしっこをかけられたそうです。

食器は壊れてません。

裁判だと器物損壊になります。

つまりこういうことです。

そういうことなのです。

 

 

 

大事なことは、私が奇麗な食器と認定したかどうかなのです。

 

 

いやしってるんですよ、アルコール除菌でも除菌できるのは一部の菌だって。

でもそうじゃないんです。

私がキレイかどうか認定したかどうかなんです、うん。

 

 

 

その人が無理って思ったらそれは無理なんですから。

その人がアルコール除菌したらOKだと思うならアルコール除菌テッシュを渡して気の済むまで拭かせてあげてください。

本人が満足すればキレイなのです。

 

潔癖症の方、あなたの中にも私のアルコール除菌ティッシュがあるはずです。

あなただけの除菌テッシュを見つけてください。

例えば自分専用の食器類とか、薄手の手袋とか、専用シーツとか。

アウトドア楽しいですよ!

 

 

 

さてそろそろ体の中も除菌しなければいけません。

レッツアルコール除菌。