潔癖症と登山とキャンプと

アウトドアで覚えたことのまとめの備忘録&日記、ちょっとでも役に立てれば!

行ってきました♪那須の三斗小屋温泉【行程編】

【登山1日目】

出発時間:

8時40分のロープウェイ

(休日でかつ紅葉の時期だったので、早く行かないと駐車場が止められないよ!と情報を頂いていたので、駐車場には朝4時到着。それでも何台か止まってました🚗)

私たちはロープウェイ横の無料駐車場に車を止めて、ロープウェイの始発まで仮眠(っA`)ネムー。

もっと上に県営の駐車場があるのでそちらに止めて、ロープウェイに乗らずに歩いてる方もいっぱいいらっしゃいました!

 

 

 

ではでは

初の茶臼岳、三斗小屋温泉へレッツゴー!!

 

ちなみに、今回の目的は温泉と「お酒」です。お酒です←これ重要。です。

相方さんのお荷物はほぼお酒とおつまみ(笑)なのでかなり重い.....。

温泉は......う~~ん、ついてから考えることにしよぉーっと!

 

f:id:keppekicamp:20181101193333j:image

さて、こんな感じのロープウェイで山麓駅→山頂駅まで約4分間揺られていきます。

111人も乗れるらしいよー!

この日も満員でした。

 

車内のアナウンスを聴いているとあっという間に茶臼岳の8、9合目あたりに到着!

まずは最初に今日のお昼を買います、お昼を買うのです(σ・∀・)σ ゲッツ!!

 

山麓駅にも山頂駅にもおにぎりやら唐揚げ、コーヒーなどの軽食が売っているので、そこで本日のお昼ご飯の唐揚げと焼きそば、あとすぐ飲むためのコーヒーをゲット!

売店はロープウェイが動き出す時から営業しているみたいです。

 

 

これから茶臼岳山頂まで標高残り200mくらいを自力で登ります。

地図の参考タイムだと35分の道のりですっ。

 

f:id:keppekicamp:20181101193433j:image

相方ジョーさんと一応記念撮影。若干怪しげな雲もありますが、まぁ気にしない気にしない!

コーヒーも飲んだのでいざ出発!

 

f:id:keppekicamp:20181101193458j:image

ロープウェイ降りてすぐのとろのに那須岳の説明。撮っただけで読んでません(^◇^;)

あとからねあとから。 

この時点で9時20分。

 

f:id:keppekicamp:20181101193553j:image

一応那須岳って書いてあったから記念撮影

 

f:id:keppekicamp:20181101193621j:image

さすが火山ですね、ゴロゴロと石ばかりの道が続きます。

 

 

途中までは小さい石が多いですが、途中からほぼ岩!という道を太腿の筋肉を使いながら登っていきますヾ(๑´=∀=)ノ

 

軽快に登る子供達を横目に、筋肉プルプルさせながら一歩一歩進んで行きます😭

 

 

約1時間で山頂に到着!!

あ、0.8倍速くらいで歩く私たちのタイムなので、普通の方はもっと早く着くと思います涙😭      

 

f:id:keppekicamp:20181101193724j:image

鳥居があったのでジョーさん一礼

 

f:id:keppekicamp:20181101193752j:image

見渡す限り岩!そして景色がとってもキレイ♪

 

f:id:keppekicamp:20181101193827j:image

茶臼岳標高1915m

やぁ登った登った!まぁ200mくらいですが。

 

さすが那須、風が強くて寒い。

 

さてまだまだ元気!どんどん進みまーす!

ここからは茶臼岳をくるっと一周して峰の茶屋跡避難小屋を目指します。

 

 

やっぱり風が強くて寒い!

ウィンドブレーカーも含めて4枚も着てるけど寒くて洋服追加。

前日に買ったUNIQLOのウルトラライトダウン!コンパクトで優秀!!

 

f:id:keppekicamp:20181101193928j:image

ごそごそ着替えてる間にジョーさんはテクテク。荷物が無いってこんなに歩くの楽なのぉー!!!と、しばし、りっくさっくなしで(´-ω-`)ゞどもども。

 

相変わらずの岩やら石やらがゴロゴロとした道を歩くこと30分、真っ赤な屋根の峰の茶屋跡避難小屋が見えてきます。あまりに屋根がキレイすぎてなんだか拍子抜け笑。もっとほら、ねぇ.....古びた感じが多いじゃん?

や、手入れがされてていいんですよ!!

さすが那須!!

もちろん無人売店なし、水場なし。避難小屋ですからね!!

どうやらここでランチする方が多いらしく、いつも混んでいる様子。

 

 

この日も避難小屋は混雑していたので、ちょっと離れた見晴らしの良いところで早めのお昼ご飯としましょう!

夕食が17時頃っていう情報があるので、お腹を空かせるためにも早めにね(๐•v•๐)๓ 

 

f:id:keppekicamp:20181101194023j:image

何故私は足を写したんだろう....。唐揚げと焼きそばより目立ってるし....。や、むしろ見えないよ、唐揚げと焼きそば。

知ってますか男性の皆様、唐揚げはおかずにならないんですよ、女性陣としては。

でも南蛮漬になるとご飯がたべれるのです(๑・∀・๑)!笑

 

ちなみにルーズソックスもどき(全盛期が我が青春)はUNIQLOさんで購入。登山以外に使い道が私にはわからんよ?

 

寒いからジェットボイルでお湯を沸かして白湯を。うぅーーしみるぅぅ!!

 

エネルギーも補給したことなので、秘湯おさけに向けてレッツラゴー!( ー`дー´)キリッ

 

 

f:id:keppekicamp:20181101194225j:image

峰の茶屋跡避難小屋の近くにあった案内板?の前で。

三斗小屋まではあと2.9km。

 

今までは沢山いた人たちもこっちに降りる人はほとんどいません。

みんな朝日岳を目指してるのかな?

 

おつかれさまですっ!( ・`ω・´) 

 

 

f:id:keppekicamp:20181101194404j:image

今度は山の中腹あたりにある那須岳避難小屋を目指して、滑落したらあれぇぇぇ~という斜面を横目に歩きます。

茶臼岳と違って少し歩きやすい感じです。

 

 

峰の茶屋跡避難小屋から歩き始めて約20分くらいで、話し声が!

この道は誰もこないのか!という山道を紅葉を踏みしめて歩いてきたので、人の声は安らぐ〜〜(*´д`)ってたった20分しか歩いてないじゃんっ!

 

f:id:keppekicamp:20181101194511j:image

人の声がしたのはそう、ここ!那須岳避難小屋。おじさま方が談笑されてました。

 

f:id:keppekicamp:20181101194544j:image

ここの避難小屋はあまり手入れがされていないようで、扉を開けてみると靴下が無造作に置かれていたり、木の板が落ちていたりと、少し稲川淳二さん的....

おじさま方!いてくれてよかったです。

 

まだ歩き始めて間もないのですぐに出発。

 

 

ここからはザ!山道!というところを歩いていきます。

紅葉の時期だったらキレイだったんだろうなぁーと思いながら冬支度を始めた木々を見ながら、紅葉の絨毯を歩いていきます。

1週間前なら丁度紅葉だったんでしょうね

このあたりはほとんど平坦なのでもうお散歩ですね♪♪

 

何人かのご夫婦や子供連れのご家族がちらちほらり

チリンチリンっ♪♪熊よけの鈴音とすれ違います

 

f:id:keppekicamp:20181101194722j:image

私たちは鈴のかわりに、おしゃべりや歌を歌って熊さんにアピール!

そう!三斗小屋温泉に行くにあたり沢山のブログを拝読させていただいたのですが、そこで「会いたくないのに頭の中で森の熊さんが流れる!」と書いていたブログを思い出し、私も会いたくないのに森のくまさんを1人輪唱♪♪

 

俺が呼ばれてる?!って思ってマジで熊さんがきたらどうしようとか、「やほっ」ってやったら「やほっ」ってやってくれるといいんだけどなとか思いながら歩いていました(苦笑

 

ちなみに相方のジョーさんは武井壮さんの動画を観て、ツキノワグマならヤレる!と胸を張って闘いのイメトレはOK!とのことだったので任せることにします( ゚д゚ )ポカーン

囮(はーと)

 

 

f:id:keppekicamp:20181101194704j:image

川が流れて、橋がかかってます。水の音はいいですねー癒される。

 

紅葉が流れる清流....素敵でした。

 

f:id:keppekicamp:20181101194748j:image

先程の避難小屋から歩くこと20分くらいで看板が。

 

 

やぁ感慨深いですねー

f:id:keppekicamp:20181101194844j:image

かつて茶臼岳で硫黄を採取していた時代に、三斗小屋周辺から燃料の木炭をの茶臼岳の精錬所へ運んでいた道を今、私たちは歩いているわけです!

やぁ~感慨深いですねー(^^♪

牛の背中にのせて運んだそうですよ。

 

三斗小屋温泉まであと1.1km。道も歩きやすかったんで早いですね٩(ˊᗜˋ*)و

秘湯おさけまであとちょっと。

 

f:id:keppekicamp:20181101194921j:image

こんな道をただひたすら歩く

 

f:id:keppekicamp:20181101194938j:image

地面には落ち葉がいっぱいです。

ちなみに私はトレランの靴を使用しています。登山靴はもうずっとお留守番です!

バスケ選手も今はハイカットは履かないらしいので、こっちの方がいいじゃん!と思ってトレラン靴を愛用してます❣️

私程度のレベルにはこっちのほうがあってるのです。

 

 

時間的にはそろそろお宿が見えてくるかなー?

色んな方のブログで、いきなり大黒屋が姿を現わす!!と書いてありましたが、、、、

 

まぁ突然ではありません笑(´。・д人)ゴメンヨゥ...

道が整備されてくるなど、フラグは立ってましたよ。

 

f:id:keppekicamp:20181101195046j:image

それでも私は叫びました!「突然大黒屋さんがみえた!!!」と。

「や、突然じゃないからね...んで煙草屋さんって書いてあるよ」とジョーさん。

 

 

でも大黒屋さんを見つけて大騒ぎー!!!(意地

 

f:id:keppekicamp:20181101195139j:image

f:id:keppekicamp:20181101195207j:image

今回お世話になる煙草屋さんも発見。(意地

温泉のマーク♨️いいですねぇ〜

 

f:id:keppekicamp:20181101195539j:image

建物自体はやはり古いですが、看板は最近のものかな?とてもキレイです。

 

f:id:keppekicamp:20181101195323j:image

入り口は、ちょっと田舎の大きなおばあちゃん家みたいな感じです。

 

入ると笑顔の素敵なお兄さん?おじさま?が迎えてくれます。

(小心者の私はここから先、ほとんど写真を撮れませんでした🤢💦)

 

普通のホテルと同じように名前や住所を記入すると、前払いでお支払い。1人9,000円(1泊2食付)です。

支払いが終わると、お部屋やお風呂の説明があります。

前情報の通り夕食朝食の準備ができたら太鼓をドンドンします等

男性の方、温泉の女性専用時間に気を付けるように等

 

入口では乾き物のおつまみや、カップ麺、煙草屋!と書いた3色のTシャツなども売っていました。

日本酒400円

ビール500円

お茶300円

たぶんそんな感じ!!(๑・∀・๑)!!

 

 

今回私たちが泊まらせていただいたのは3階?のお部屋でした。

2階から半分上に上がった感じです。

2階に登るまでの階段は山の斜面より急な階段で、山なら鎖設置してあるだろう角度😱💦。

スリッパを履きながら登るのはちょっと大変。

古き良き時代の筋トレグッズ。現代の階段は甘えてますよぉーー!!日々トレーニングですっ。

 

お部屋は4畳半?1間で、真ん中に小さなテーブルと端ににお布団が2人分積んであります。

隣の部屋とは襖で仕切られてるだけなので、喋り声はダダ漏れです。13時半頃に到着しましたが、すでにお隣にお客さんがいらっしゃいました。

 

ちなみに秘湯の温泉は3種類

・露天風呂(混浴、女性専用時間あり)

共同浴場(混浴、女性専用時間あり)

・女性風呂

 

 

敷き布団は薄いですが、花柄のキレイな敷き布団入れに入れてありますし、シーツも200円で貸していただけるようなので、普通の人なら全く問題なし!!です。

が、

が、、

うーーーん。布団に直には寝られない。

ちがうんですよ、自分のお布団以外ちょっと無理なんです。

f:id:keppekicamp:20181101200011j:image

なのでこんな感じでゴロンっ(´-ω-`)…zZ乙

 

ま、まぁいつもの感じで自分とたたかっていると相方さんは早くも日本酒を飲みだしました。

f:id:keppekicamp:20181101203337j:image

ちなみに日本酒はSIGGボトルに入れて持参しました。

500mlくらい入りますかね🍶相方さんは「全然ボトルの匂いもうつってなぁ〜いヾ(๑´=∀=)ノ」と一人上機嫌です....まぁそれはよかったこと(´-ω-`;)

 

到着13:30

 

ではではまた

つづく